2005年06月27日

〜〜いっとく?

そこまで解説もいらないかなとは思いましたが、旦那の口癖なので一応抜粋してみました。
旦那はよく「〜〜いっとく?」と言います。
例としては・・・

リラックマいっとく?(リラックマ買っちゃう?)
焼肉いっとく?(夕飯焼肉にする?)

などなど。
文全体の流れから、次にくるべき動詞を全て「いっとく?」で表現するのが旦那流。
しかも必ず疑問系で使うのがポイントです。

究極に意味がわからないものとして

みゃふっとく?(それともにゃふっとく?)

があります。
どちらも意味が可変的なものなので、言われたほうとしてはなんと答えていいかわからないのが現状です・・・。
posted by みよき at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旦那用語解説集

2005年06月28日

みゃふん(にゃふん)

みゃふり(にゃふり)の発展形(?)です。
ニュアンス的にはみゃふり(にゃふり)と全く同じものだと思っていただいて大丈夫だと思います。
何が違うかというと・・・

響きが少し違う。
こっちが動詞っぽい。(みゃふりは名詞っぽい?)

ちなみにここらあたりから、みゃふりとにゃふりの活用幅が大幅に広がってきました。
posted by みよき at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旦那用語解説集

2005年06月29日

みゃふり(にゃふり)

これを語らないことには旦那は語れない。
旦那の造語です。

語源になったのは日本海テレビのキャラクターです。
いつごろからかは忘れましたが、旦那はここのキャラクターのことを「みゃふり」と「にゃふり」と呼ぶようになっていました。
その後名前募集があったので応募して見事に散ってましたが・・・w
ちなみに日本海テレビのキャラクターたちは、「ぶぅ」と「ぴぃ」、2匹合わせて「ぶっぴぃ」という名前に落ち着いておりました。

その「みゃふり」と「にゃふり」の意味がわかんないよ!って人、私もわからないので旦那に聞いてみてください。
私も聞きました。

旦那曰く「みゃふり」は「みゃふり」よ!

だそうです・・・。

「だらだらまったり癒し系」的なニュアンスで見ていただけるといいかなと思います。
ただ基本的に意味のない言葉なので、その時の気分によって旦那の中の「みゃふり」の意味も微妙にかわります。
posted by みよき at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旦那用語解説集

2005年06月30日

旦那用語解説集 目次

先日4コマでお話した通り、旦那用語解説集なるものを作成することにしました。
みやすさを考えた結果、過去記事として扱うほうがいいのではと思い、こういう形をとらせていただくことにしました。

以下旦那用語解説集の目次です。

みゃふり(にゃふり)
みゃふん(にゃふん)
〜〜いっとく?

一覧はこちら
意外に少ないものですね。
もし「これも追加して!」みたいなものがあったら、こちらにレスしていただけると嬉しいです。
posted by みよき at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旦那用語解説集

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

