2007年11月01日

だんな弁

775-071101.gif

昨日の続きです。
日付を入れた時に

(*。◇。)ハッ!…壁紙…

と思うには思ったんですが。
微妙に話が続いているので、とりあえず4コマをあげることにしました。

旦那曰く、備後弁は少し汚い方言なんだそうです。
汚いというよりは、口調が荒く聞こえるという方がわかりやすいかも。
特に旦那の親戚は口調がきつめの方言を使うので、余計にそう感じます。
普通に会話をしているだけなのに、何故か怒られている気分になれます(;´ω`)

こんなこと書いてますが、私の実家の方の方言もいい加減綺麗な方ではないです。
口調の荒さはこちらより感じにくいと思うという程度ですね。
イントネーションが標準語に近いのが救いです。

そんな話をしていたら、旦那が突然ありえないことを言いました。

っていうか、おいら標準語じゃけぇ(´・ω・`)

「じゃけぇ」はバリバリ備後弁でしょ(´ω`)
標準語は「じゃけぇ」じゃなくて「だから」とかじゃない?


「じゃけぇ」はおいら気に入っとるんよ(*´∇`*)

そんな基準ですかい_| ̄|○
標準語関係ないじゃんヽ(`Д´)ノ

ここでふと疑問が。

「じゃけぇ」って、私で言うところの「だけぇ」よね?
私で言うところの「だがぁ」ってあんたはどう言うん?(´・ω・`)
私旦那が「じゃがぁ」って言ってるの聞いたこと殆どない気がする。


※「だがぁ」=「じゃがぁ」=「だよね」と思っておけば大体合ってます。
 「これここに置いておくんだよね?」=「これここに置いとくんだがぁ?」といった感じで。

すると旦那、間髪入れず答えてきました。

「じゃな〜いん」よ!(*´∇`*)

ぁ〜…(;´д`)なるほど、ね…

旦那弁は確実に確立されてきているようです。

どうでもいいんですが「○○なんよ」ってどこかの方言なんでしょうかね(´・ω・`)
旦那が独特のイントネーションとテンションで喋るせいもあってか、余り標準語に聞こえません。


ランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログのランキングが上がります
ランキングクリックしてくださると旦那も喜びます。
posted by みよき at 00:17 | Comment(6) | TrackBack(0) | 4コマ 751〜800
この記事へのコメント
昔、国会の委員会質疑で、津軽出身の大臣と関西出身の議員との間で白熱した議論が盛り上がっていたが、周囲の議員はポカ〜ンとしていた。ある議員がたまらず、

「誰か、このやりとりを通訳してくれないか?」

と発言したら爆笑となったとさ。

確かに、早口な関西人の話は???また、青森県人は、つぶやくようにしゃべるね。
Posted by ゴン太 at 2007年11月01日 01:15
うちの義母と旦那が関西弁なんですよ^^;

ちなみに「じゃけん」は備後弁じゃなくて
立派な広島弁ですよ〜b

「だからね〜」=「ほいじゃけんの〜」

いや、私はあまりバリバリの広島弁は
嫌いだから使いませんけどね^^;
Posted by ミスティ at 2007年11月01日 04:15
思うに、旦那さん弁と言うより…旦那さん語…な気がします(笑)
Posted by ケータイみきはら at 2007年11月01日 09:17
>ゴン太さん
津軽出身の大臣さんと関西出身の議員さんは、お互い相手の言ってることが理解出来ていたんでしょうかねぇ(´・ω・`)w
議論が成立していたことのほうがすごいと思います(´・ω・`)いやまじでw
聞きなれない方言は集中しないと全然聞き取れません(;´ω`)


>ミスティさん
成る程、そういう状況なんですねb
「じゃけん」は広島弁になるんですかねぇ(´・ω・`)
備後弁でも「じゃけん」は標準実装なのかなと思ってましたw
そういえば純粋な広島弁って余り聞いたことがないかも(´・ω・`)


>みきはらさん
言われてみれば、「旦那地方」の言葉ではないですねw
旦那地方だったら私真っ先に含まれちゃいますね…(((;゚Д゚)))
Posted by みよき at 2007年11月02日 00:55
つっこむねぇ。多分20年以上も昔読んでいた「週刊朝日」ネタだと思います。多少の記憶違いが有ったかも?
つっこまれて反論できないと、多少凹みます。もしかすると関西人同士もしくは津軽人同士の議論だったかもしれません。




Posted by ゴン太 at 2007年11月02日 19:59
>ゴン太さん
あぁ、そんなつもりじゃなかったんですΣ(´□`;)
素直に「よくわからない部分は脳内補完して議論してたんだろうなぁ、情熱の力ってすごい」と思い込んでたんですよ…(´・ω・`)
こんな何も考えてない人相手に悩むのは勿体無いので、元気出して下さい。・゚゚・(ノ∀`)・゚゚・。
Posted by みよき at 2007年11月03日 01:03
コメントを書く
※スパム対策のため、コメントにURLは入力出来ない設定にしています。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/63767299
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。