2007年10月31日

備後弁

774-071031.gif

旦那に指摘されました。

嫁ってたまに変な発音するよね(´・ω・`)
方言?


そんなこと聞かれても、言ってる時じゃないとわかりません(´・ω・`)
間違ってないと思ってるからその発音してるんですよ(;´ω`)旦那さん

そうなん?
方言の発音っていったら、私はここの近場の親戚が、「きのう」を「きにょう」って発音するのがすんごい気になるよ。
最初「金曜」だと思ってて、話がこんがらがってた…_| ̄|○


ここらは備後弁じゃけぇのぉ。
備後弁は「なにぬねの」を「にゃににゅねにょ」って言うわけよ!(-ω☆)キラリ


ここらって備後弁なんですね。
てっきり広島弁だとばかり(;´ω`)

あんたの好きそうな発音の方言なんだね(;´ω`)

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
なんたっておいらの話す言葉は、備後弁の発展系じゃけぇのぉ(*´∇`*)
そのうち世界標準になるんじゃな〜いん♪


なってたまるか(゚Д゚)


ランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログのランキングが上がります
ランキングクリックしてくださると旦那も喜びます。
posted by みよき at 00:38 | Comment(4) | TrackBack(0) | 4コマ 751〜800
この記事へのコメント
方言ですか…
私は名古屋弁使うエリアに居るのに、全く話せない異端なので…

Posted by ケータイみきはら at 2007年10月31日 09:19
方言というか、訛りの問題なのかねぇ。
うちのばあちゃんはよく「混ぜご飯」っていうのを「まずぇごはん」みたいに発音するから、「不味いご飯」に聞こえてしまって、聞き取り慣れてない客などは反応に困っていたなw
それと、うちのばあちゃんも「昨日」を「きにょう」と言っていた憶えがあるぞ。栃木の話だが( ・ω・)


Posted by 真夜中 at 2007年10月31日 15:53
同じ広島に住んでるのにこちらでは
聞きなれない言葉です(´・ω・`)

とりあえず、私の周りでは関西弁が
主流だからという話もありますが・・・w
Posted by ミスティ at 2007年11月01日 00:14
>みきはらさん
名古屋も結構インパクトのある方言の地方ですよね。
全く方言が出ないというのはすごいですね(´・ω・`)w
でも他の人の方言が難なく聞き取れれば十分ですよd(`・ω・´)
私未だにこちらの方言には耳が馴染みません_| ̄|○lll


>真夜中
きにょう仲間ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ おばあちゃま〜〜
栃木とはまた遠い(´・ω・`)w
不味いご飯なんて聞き取れたら、そりゃお客さんは困るw
また言ってる方は聞き取れてないとか思ってもない所がネックよね(´・ω・`)


>ミスティさん
広島と一口に言っても割と広さがあるので、地方で微妙に違うみたいですね。
って、関西弁!?(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)…関西出身者の方が多いのかな?
関西弁はものすっごい影響受けやすいですよね。
たった2週間で、ものすごい勢いで方言がうつりかけた記憶があります_| ̄|○
しばらく変な方言しゃべってました(T▽T)アハハ
Posted by みよき at 2007年11月01日 00:29
コメントを書く
※スパム対策のため、コメントにURLは入力出来ない設定にしています。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。