2005年08月04日

壁紙の設定の仕方

母の書き込みを見てふっと思いました。
そういえば母は壁紙の設定の仕方しらないよな〜と・・・。

他にも知らない方、いるかどうかは別として、とりあえず解説しちゃいます。
たんに豆知識のカテゴリが寂しそうだったからじゃあないですよ。


1.自分のパソコンの画面の設定がどのサイズになっているかを調べましょう。
わかってる方は1は飛ばしちゃって結構ですb
デスクトップ(画面上)の何もないところで右クリックをして、その中の「プロパティ」というところを選びましょう。
なんか変なの出てきましたね。
画面のブロパティです。
その上のほうに、「設定」と書いてあるところがあると思うので、そこをクリックします。
すると「画面の領域」という部分に「○○ × △△ ピクセル」みたいに書いてあります。
それが今現在の自分のパソコンの画面サイズの設定です。
ほとんどの人が1024*768か800*600だと思います。

その画面で自分の画面の設定サイズを覚えたら、「画面のプロパティ」は一旦閉じてしまいましょう。


2.壁紙の設定
自分のサイズに合ったほうの画像(もしくはリンク)をクリックすると、画像が出てきます。
画像が出てきたら、そのうえで右クリックして、「背景に設定」をクリックすれば終了です。
細かい設定がしたければ、画面の設定サイズを調べた「画面のプロパティ」を活用しましょう。
サイズを調べた時には「設定」で調べましたが、壁紙のことをいじりたければ「背景」というところである程度いじれます。
ここはいちいち説明すると大変なので、自分で色々つついてみてください・・・w


文章だけで説明すると大変ですね^^;
自分の力量のなさを痛感するので書いてるほうも辛いです。
もし「設定してみたいけどこの説明文じゃわからないよ!」って方がいましたら、思う存分コメントで質問してください。
posted by みよき at 01:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 豆知識
この記事へのコメント
私の母親もパソコンいまいち使えないんですよね。パソコン教室行ってインターネットの仕方を覚えてきたはずなのに未だにe-mailの1つも送ってきません。スカイプ使って国際電話できるのにパソコン使えないからわざわざスカイプアウトで自宅の電話にかけてます。お金もったいない。。
Posted by kokoro at 2005年08月04日 02:17
kokoroさん、訪問&コメントありがとうございます^^
私の両親もですが、親世代にはパソコン慣れてないと覚えるの大変みたいですねぇ。
kokoroさんも頑張っておかあさんにスカイプの使い方をマスターしてもらって、無料で通話できるようになるといいですねv
そばにいて教えてあげれると楽なんですけどねぇ・・・電話だと大変そうですが^^;
Posted by みよき at 2005年08月04日 12:09
コメントを書く
※スパム対策のため、コメントにURLは入力出来ない設定にしています。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5601662
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。