2007年08月26日

特別価格

719-070826.gif

旦那が眼鏡を変えたいと主張してきました。
いつもならスルーするところですが、フレームのもみあげの辺りに触れる部分のコーティングが剥げ落ちてしまった挙句に微妙に凹凸があり、かけているとこすれて痛いとのことなので、新しい眼鏡を探しにいきました。
※4コマでは面倒なのと、太い線なのでフレーム書いちゃうと表情がわからないのとではしょっていますが、旦那は眼鏡使用者です。

まずは3本9,900円の広告を打ち出しているところに行ってみました。
質が悪くても、予備も用意できるのは魅力的。

お店入ると、すぐに店員さんが話し掛けてきたのでとりあえず確認。

僕すごい度がきついんですけど、ちゃんと9,900円に収まりますか?(´・ω・`)

旦那は左右の視力に差がある上に、片目は視力が0.01とかの世界らしいです。
言われてぱっと旦那の眼鏡に目をやる店員さん。
レンズの厚さを目測で確認していたようです。

あ〜、その位でしたら大丈夫ですよ!

店員さんのその一言に背中を押され、店内で眼鏡探し開始。
一生懸命9,900円に収まる種類のフレームの中から3つ選びましたよ。
まずは今の眼鏡から大体の度数チェックをしてもらいました。

が…
ここで急に店員さんの顔が曇る。

すみません、このレンズってもしかして、薄型とかにされていらっしゃいましたか…?

そんなこと言われても、昔のことなので…(;´ω`)
(-ω-;)ウーン と考えていたら、ふっと思い出したことがありました。

あ、そういえば、前にその眼鏡を作る時に、薄型加工なしでお願いしようとしたら、薄型にしないと鼻にあたる部分の場所が確保できなくなるって言われて薄型にしたような…

おぉ、言われてみればそんな話をしたような気がせんでもないよ。

だと思います(;´Д`A ```
先に気付けず申し訳ありませんでした_| ̄|○lll


この後一応詳しい検査をしてもらったのですが、やはりレンズのサイズ的にこの値段でするのは無理だと言われました(´・ω・`)
幅がありすぎて鼻に当たる部分の確保が出来ないという、前回と同じ理由です_| ̄|○
薄型にすれば収まるらしいのですが…薄型加工がフレーム2つ分くらいのお値段(;´ω`)
3つセットなので加工料金も割引してもらえましたが、それでも9,900円の倍以上の値段です。


結局悩んだ挙句、そこで買うのはやめました。

お店から出た後、旦那はいじけモード。

3本で9,900円って書いてあるのに!
書いてあるのに!!
にゃんでおいらのはダメにゃん!?


あんたの目に世の中の技術がまだついてこれてないんよ(´・ω・`)
旦那の眼鏡は特別料金ってやつなんよ。


今度はあっちの筋にある、1本5,000円って書いてあるところに行くんじゃないん!

どこのお店に行っても高くなるのは決定だと思います(;´ω`)


技術が発達して、旦那に合うレンズも通常料金で作れる日が…くればいいな。


ランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログのランキングが上がります
ランキングクリックしてくださると旦那も喜びます。
posted by みよき at 01:58 | Comment(5) | TrackBack(0) | 4コマ 701〜750
この記事へのコメント
はじめまして、いつも楽しく見せていただいてます。
私も視力0.01の世界なのでいつも店頭で「レンズ込み5,000円」の看板にだまされてます…。

で、最近調べてみたらネットショッピングだと5,000円くらいで買える店もあるみたいですよ。
Posted by K-mani at 2007年08月26日 13:02
コンタクトレンズはどうですか?
外出用にソフトコンタクト、屋内用にハードコンタクトかメガネと使い分けるといいです。

ソフトは違和感がなくて使いよいのですが、角膜の老化が生じ長期間使えないそうです。十数年以上利用すると角膜に血管新生が生じてしまいます。片目1ヶ月3千円ほどで毎日使い捨てもあります。

ハードは多少違和感があり、風に飛ばされたりしますが、絶えず涙が交換されますので角膜の老化が起こりにくいそうです。

まあ、メガネにこだわるなら、あまりケチらないことです。メガネは体の一部です。
Posted by ゴン太 at 2007年08月26日 19:38
>K-maniさん
はじめましてv
チラシの通りの値段にならないのは理不尽さを感じますよね(;´ω`)
早く技術が進んで、安価で供給されるようになってくれれば嬉しいのですが…

ネットショッピングで可能なのですか@@;
散々ダメだしくらいまくっただけに、どのようにやるのかがとても気になります…w
実はもう購入済なのですが、予備もあると嬉しいので調べてみたいと思います(*´ω`*)
情報ありがとうございますv


>ゴン太さん
コンタクトは一応ハードを持ってはいるのですが…どうにも目の違和感やドライアイに悩まされているようでして、最近は専ら眼鏡ですねぇ(´・ω・`)
種類によって老化の速度にも変化があるなんてびっくりです@@;
ソフトの方が目に優しいとばかり思ってました…(;´Д`A ```

そういえば今日購入ネタを書こうと思って忘れてた…_| ̄|○
実はもう眼鏡を買ったのですが、痛い目見たのでフレームだけはケチらずに選びましたv
金額見てびっくりです(((;゚Д゚)))ひいぃぃぃ
Posted by みよき at 2007年08月27日 00:44
 何時も楽しく拝見しています。初めてコメントさせてもらいます〜。

 最近私も頭痛がするな〜と思っていましたら旦那様と同じで眼鏡のせいのようです。
 私も5000円ぽっきりには納まらない視力ですので、買換えは躊躇しますねぇ〜。今回はフレームだけ取替えにしようかな〜。
Posted by 桂(くぇい) at 2007年08月27日 10:10
>桂さん
コメントありがとうございますv
眼鏡のせいで頭痛までするのですかΣ(´ω`;)それはやばいですね
フレームが原因とわかっているのならよいのですが、
違う種類のフレームに交換をすると中心がずれたりするらしいので、度が原因の可能性もなきにしもあらずという場合は、作り直す方が良いかもしれないらしいですよ…先日店員さんにそう念を押されて、新調することにしました(;´▽`A``
何にしろご自愛下さいね(´・ω・`)、
Posted by みよき at 2007年08月29日 00:16
コメントを書く
※スパム対策のため、コメントにURLは入力出来ない設定にしています。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。