2007年08月07日

どんだけー

703-070807.gif

最近、ブログや掲示板等でよく「どんだけー」という言葉を見かけます。
たま〜につけるテレビでも芸能人が言ってるのを聞くので、今流行ってる言葉なんだろうなというのはわかります。
が、誰が言い出したセリフなのかがわからない(´・ω・`)
ついでに言うと見慣れるまではどういう感じで使うかがイマイチわかってませんでした。
目にする回数が多かったので、なんとなくこういう時にこういう言い回しで使うんだろうなというのは把握しましたが…。

というわけで旦那に質問してみました。
まぁ当然というかなんというか。
旦那もわからない様子(´・ω・`)
テレビは有料の音楽チャンネルを見るばっかりですからね。
主要なニュースはネットニュースで見ているので、大体の世の中の流れはわかるのですが、バラエティとかは全然見ませんね…(;´ω`)
多分1発ネタ芸人の持ちネタなのかなと思って片付けてます。

「どんだけーを知らないとかどんだけー」って声が聞こえてきそう≧(´▽`)≦アハハハ
自分が必要だと思っていない時事ネタやニュースも見ないとダメですね。
そういう意味では情報垂れ流しのテレビは良いのかも。
ネットだと自分が興味を持ったニュースしか見ませんからね。
ネットは好きな時間に欲しい情報だけチョイス出来るという利点もありますので、どちらが良いとか悪いとか一概に言えるものではないですが。

私が落ち着いてる時間に、テレビはニュースやってないのが辛い…_| ̄|○lll


ランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログのランキングが上がります
ランキングクリックしてくださると旦那も喜びます。
posted by みよき at 00:54 | Comment(7) | TrackBack(0) | 4コマ 701〜750
この記事へのコメント
「どんだけぇ〜」はTBSのバラエティ「リンカーン」が最初だと思います。
番組の企画で芸人が新宿二丁目の方々(当然オカマ)と一緒に何かをやる ってのがあったんです。その時にそのオカマの方々が「どんだけぇ〜」って言ってました。
その後、ダウンタウンが別番組でも使い始め広まっていったのではないかと思います。

Posted by 仁三郎 at 2007年08月07日 13:08
>仁三郎さん
詳しい説明ありがとうございます<(_ _)>
そんな経緯があったのですね…芸人発という予想ははずれでしたか(´・ω・`)w

番組名を聞いても、どんな番組かが全然ピンとこない自分にちょっとびっくりしました_| ̄|○むしろ「何その番組」状態…
Posted by みよき at 2007年08月08日 01:08
takumiが知っている『どんだけぇ〜』はジャンプの銀玉です☆
おそらく仁三郎さんいうところが発祥だと思うのですが、ジャンプから広がったのもあると思います☆
実際、takumiはジャンプで知りました(* ̄∇ ̄)
Posted by takumi at 2007年08月08日 12:17
「どんだけ〜」てのは
IKKOさんが広めたそうですよ☆
今日テレビで言ってました
Posted by 青 at 2007年08月08日 22:02
>takumiさん
漫画でも出てきた言葉なんですか@@;
ジャンプは旦那が買ってきたことないのでわかりません…言われてみればマガジンとかにも載ってそうな気もしますが、失念しました(´・ω・`)w
しかしすごい勢いで広まってる言葉なんですねぇ…そこに驚きです。


>青さん
IKKOさんがわからない私はやばいでしょうか_| ̄|○lll
検索…テレビに出ているヘアメイクアーティストさんなんですね(´・ω・`)w
オカマさんでしょうか?えらく可愛らしいHPでびっくりしましたw
Posted by みよき at 2007年08月09日 01:18
続報

「どんだけぇ〜」の後に「いかほど〜」って返すのが流行りらしいです(笑)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070810-00000003-oric-ent
Posted by 仁三郎 at 2007年08月10日 07:44
>仁三郎さん
そんな返しが流行ってるんですかΣ(´ω`)
…会話として成り立ってない気がするのは気のせいでしょうか?(;´ω`)
深いことは気にしちゃダメですかね(´・ω・`)
深いこと気にしてたら旦那と会話なんて出来ませんしね_| ̄|○
Posted by みよき at 2007年08月12日 03:01
コメントを書く
※スパム対策のため、コメントにURLは入力出来ない設定にしています。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

