2006年02月27日

くんせいたまご

221-060227.gif

旦那と買い物にいったとき、旦那がくんせいの玉子(くんたま)を購入してました。
それを一緒に食べたんですが・・・

旦那めっさお気に召したようで。

みよき、これ作っとく?(*´∇`*)

作り方わからんって(´・ω・`)w
というわけで、煮たまごを作ろうということに。

といっても、何も見ずに旦那が適当に調味料をホイホイ入れて作ってるんですけどね。
焼肉のたれとか入れようとしてました(;´Д`A ```
さすがにこれはなんとか制止しましたが。
もちろんゆでたまごのゆでる時間も適当です。

しばらくは台所でグツグツしてたのですが、これをどうにかして火を使わずに暖め続けようなんてことになりました。
旦那は最初

ビニールに包んでお風呂に入れたらいいんじゃないん(´・ω・`)

なんて言ってましたが、お風呂に入れても大丈夫そうなビニール袋がないので却下。
ってか、煮たまごって途中からは冷やすもんじゃなかったっけ?(´・ω・`)

そんな私の意見は完全スルーで、旦那はどうにかしてずっと暖め続けようとしてます。
そして、(*。◇。)ハッ!と思い立った旦那。
おもむろに2Fから持って降りたものは・・・

コーヒーメーカー

普段インスタントばかり飲んでる旦那ですが、ちゃんとコーヒーメーカー持ってます。
たま〜にそれでコーヒーいれてるんですけどね。

それに、煮たまごのだし汁とたまごを投入。
そしておもむろに、こんにゃくも投入。
もうちょっとしたおでんですよ(´・ω・`)

それをコーヒーメーカーにセットして、スイッチをON


あとは1日煮込めばばっちしよ(*´∇`*)


アイディア的にはとってもいいと思うんです。
でも、何かが少しずつ違ってませんか?


ランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログのランキングが上がります
ランキングクリックしてくださると旦那も喜びます。
posted by みよき at 01:30 | Comment(10) | TrackBack(0) | 4コマ 201〜250
この記事へのコメント
いつも楽しませていただいております。

コーヒーメーカーで煮卵ですか。
次に飲むコーヒーは煮卵味のコーヒーですね。

旦那さんの反応が楽しみだったり(笑
Posted by りゅうの at 2006年02月27日 01:44
煮卵は・・・実際は煮る必要が無かったりする。
ちょっと濃い目のだし汁作って7〜8時間つけておけばばっちりできますよ〜
深めのタッパーなどに入れて冷蔵庫入れておけばばっちり〜

本当に煮てしまうと固ゆでの煮卵にしかならないっす。
良くラーメン屋さんで出てくるような、黄身が半熟のを作るなら、煮る必要ないっすよ〜
好みの問題もあるから、どっちが正しいって事ないっすけどね。


燻製卵は・・・作り方しらん。
Posted by かむ at 2006年02月27日 07:16
材料
卵 2個
酒 30ml
醤油 45ml
カキ油 大さじ1
スープ 400ml
砂糖 大さじ1
ネギ 1本
しょうが 20g
八角 3個
鷹の爪 1本

1. 常温に戻した卵を沸いたお湯で6分から7分ゆがく。冷まして殻をむく。
2. 分量の調味料を鍋に合わせて1度沸かし、冷ましたところに(1)を浸けて一晩おく。
3. 鍋底にホイルを敷き、茶葉と香辛料適量を散らし、網をのせ、卵を並べて蓋をして弱火で15分燻製にする。

以上ナリヨ
Posted by いつも楽しく拝見しております at 2006年02月27日 07:50
ちなみに、それでは煮込み卵であって、くんたまにはなりえないですが。
更にちなみに、過去記事のエビチリ、発明者は日本人なんですが。


つっこみしまくり!!

はふん♪
Posted by せいき at 2006年02月27日 09:16
みよきさん★
ゆずも、いぜん似たようなことをしました(笑)
だんな様に親近感♪♪


・・・上のコメントの方々・・・

お勉強になりましたぁ。。
ラーメン屋さんの卵、不思議だったのです。。
ココで、お料理の勉強が出来るとわ。。

★☆★ みよきさんに感謝 ★☆★
Posted by ゆず at 2006年02月27日 11:59
4コマだけ見た時点で
『えぇ?コーヒーに入れたの?コーヒー味??』
と思いっきり勘違いしてしまいました。

いやぁ・・・
バナナの件とかあるから
旦那様だったらやりかねないとか思ったのは横に置いといて・・・。

次回コーヒーメーカーを使って『コーヒー』を作ったときがちょっと不安です。。。
何か臭いそう・・・。
Posted by munchkin at 2006年02月27日 14:22
本当に旦那っちの発想はすごいですね(^^)V
箱根だったかな?
真っ黒の卵食べれるところあって美味しかったですよ〜〜〜
周りの空気は硫黄で臭いですが・・・
というか私はやっぱりまだまだ子供なんでしょうかね(;;)
みよきさんの仕事で疲れているのに自分との時間を作ってくれていると考えに感動しました。
自分が思われたいと思うのならばまず、自分が相手を思ってあげることですよね。
2号は自己中でした(;;)
相手の気持ちも大切にしてあげなきゃ。
人には欠点があって当たり前ですよね。
愉快な旦那っちは欠点あるのですか???
毎日楽しそうですけど(笑)
Posted by 岩倉2号 at 2006年02月27日 22:04
>りゅうのさん
こんなブログででも楽しんでいただけてるなら幸いです(*ノノ)

ちなみにコーヒーメーカーで、またもや煮たまご作成中です(;´Д`A ```
しっかり味がしみちゃいますね_| ̄|○
次回作成したコーヒー、私は飲まずに旦那の反応を静観させていただきます・・・w


>かむさん
らしいですねぇ^^;
ネットの友人が数名はまっていて、その時に簡単な手順を聞いたことがあります。
ちなみに今回はこっちにチャレンジ中なのですが、深めのタッパーがなかったので・・・またもやコーヒーメーカーが(;´Д`A ```
ちなみに旦那はとろとろ卵より、しっかりゆでてある卵のほうが好きみたいです。
私はとろとろ派ですが(*´ω`*)

くんたまはもう作成諦めてます・・・w


>いつも楽しく〜 さん
お名前どこをチョイスしていいやらわからず_| ̄|○
細かい解説ありがとうございます!
早速今夜試してみたのですが・・・

まぁ八角くらいはなくてもいいかな(´・ω・`)
あ〜、カキ油もないや(´・ω・`)まぁいいか
・・・たかのつめもない(;´д`)

旦那の意見を仰いだ結果、七味投入・・・

果てしなく失敗の予感がします。


>セイキさん
くんたまは諦めてます(´・ω・`)w
家で燻製って作れるものなんですかねぇ(;´Д`A ```
エビチリが日本人の発案ってのは驚きました@@;
中華の定番なのに・・・日本の中華料理屋限定なのかしら?

(´・ω・`)おいしいのに

短大時代に中華料理屋でバイトをしていたのですが、あの時のまかないの味が未だに忘れられません(*´∇`*)美味しかった・・・


>ゆずさん
('◇'*)エェッ!?
な、なにをしたのでしょうか・・・?w
とても気になります(´・ω・`)、

私も作り方、細かくは知らないので参考にさせていただきましたv
参考にしきれてないっぽいですが_| ̄|○


>マンチキンさん
わかりにくかったでしょうか(;´Д`A ```
まだまだ未熟ですねぇ・・・頑張ります!
なのでコーヒー味は勘弁してください。・゚゚・(ノД`)・゚゚・。

バナナですか・・・すっかり忘れてましたよ・・・w

ちなみに今日もまた煮たまご作成中なので、しっかり香りが付着しそうです。
私は当分コーヒーメーカーで作ったコーヒーは飲まないことにしますw


>岩倉2号さん
前コメのレスにてお名前ミスってて申し訳ありませんでした。・゚゚・(ノД`)・゚゚・。
修正したつもりがしきれてないし_| ̄|○最悪ですね、すみません

今回のは、使い方としては悪くないかな〜なんて思ってたりもします。
次回作成するコーヒーのことさえ考えなければ・・・w
真っ黒ですか@@;
温泉卵でしょうか?食べてみたいです(゚-、゚)ジュル

あくまで考え方(理性)であって、実際に感情が絡んでくると・・・思ってるだけでなかなか実行できてないのが現実です_| ̄|○
旦那も欠点はあると思いますよ〜。
何回起こしても起きやしないとことか。・゚゚・(ノД`)・゚゚・。
3時に起こして言ったから必死に起こしたのに、結局起きたのが7時とか・・・_| ̄|○
Posted by みよき at 2006年02月28日 01:40
気になるのぅ
7〜8時間、コーヒーメーカーで温められた卵
温泉卵みたいになるんかの
それとも味の染みたおでんの卵みたいになるんかの

おいらは、黄身が半分しっとり芯が少しとろっとしたうで卵がすきじゃよ
目玉焼きなら黄身に白身の膜がかかってピンク色に見えるのが最高級じゃの
テマヒマかかった卵ならピータン最高
Posted by のぢぃ at 2006年03月01日 04:58
>のぢぃさん
最初にゆでていたので、旦那が作ったのはおでんって感じでしたね(;´▽`A``
旦那はしっかり黄身も火が通ってるのが好きなんですよ。
私はのじぃさんがおっしゃってるような卵が大好きです(*´∇`*)
私が作った煮たまごは、見事にそうなってました。
ちょっと感激しました(*ノノ)
ちなみに目玉焼きも好みが一緒です!
ピータンは、ほとんど食したことがないのでわかりませんが_| ̄|○
今度機会があったらしっかり味わって食べてみますb
Posted by みよき at 2006年03月02日 01:03
コメントを書く
※スパム対策のため、コメントにURLは入力出来ない設定にしています。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13851113
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。