2006年02月03日

豆まき

207-060203.gif

今日は節分でしたね。
皆さん豆まきしました?
最近じゃどこだかの地方の「恵方に向かって無言で巻き寿司をまるごと1本食べる」という習慣が全国に広まってるみたいですね。
私は全くやるつもりなかったのですが、おかあさんが私と旦那の分まで作ってたので、いただくことにしました。
それを食べながら、今日は節分だね〜と、旦那と話していたわけです。

豆まきする?

おあつらえむきに、これまたおかあさんとおとうさんが近くの神社でもらってきた豆の小さい袋が2つほどあったわけです。

してもいいけど、片付けがめんどくさいのよね(´・ω・`)

私の実家は毎年盛大な豆まきをしてました。
豆まきってどこの家庭でもそんなもんだと思ってたんですが、もうおとうさんおかあさんも寝ようとしている時間です。
さすがに派手にはやらんだろ(´・ω・`)y-~~
ということでOK出しました。

旦那がちょいちょいと私を手招き。

なに?私も参加するの?

みよき鬼ね。

('◇'*)エェッ!?
ぶつけたら怒るよ・・・?

・・・なんで投げてこないんだろ(´・ω・`)

じっと私の顔をみつめる旦那。
めっさ投げる構えです。

その視線の先には、私の口があります。


もしかして・・・(;´д`)

すっと口を開く私。
待ってましたとばかりに旦那。

鬼は〜外。
みゃふは〜内(*´∇`*)


みゃふはいらんから福がきてくれ(;´д`)

鬼は〜外。
にゃふは〜内。
鬼は〜外。
はふは〜内(*´∇`*)


ここで口の中からいい加減豆がこぼれそうなので、一時中断して飲み込みタイム。

今何個食べた?

6つです。
っていうかあなた、巻いた豆も食べた数としてカウントするんですかぃ(;´д`)
いや、確かに私が食べてますけどね・・・
何か違うと感じるのは私だけではないはず・・・。

・・・

私が6つと言ったのを聞いて、真剣に数をかぞえる旦那。

あなたまさか、嫁の年を知らんとか言うんじゃないだろうね(´・ω・`)y-~~

知っとるよ。23じゃろ?
今年で24・・・

年とったの(´・ω・`)


じゃかぁしぃ!!!(゚Д゚)

そういう旦那は今年で33だろが(´・ω・`)


なんて会話をしながら、としの数だけ豆を食べようとしたら・・・


私が30個以上食べてしまって、旦那が20個くらいしか食べれませんでした≧(´▽`)≦アハハハ

豆おいしいんだもん(*´ω`*)


ランキングに参加しています。クリックしてもらえると、このブログのランキングが上がります
ランキングクリックしてくださると旦那も喜びます。
posted by みよき at 22:58 | Comment(9) | TrackBack(0) | 4コマ 201〜250
この記事へのコメント
え゛?
ひ、ひとまわり以上も下なんですかい?

ん゛〜

ま、いっか

推進(普及)活動続航ちうです。

ふぅ。
Posted by セーイキです at 2006年02月03日 23:08
初めて年齢を知った気が!!!
なんとも意外でした!

まめまき…やらなかったです…
今のダァリンと結婚したら「みゃふは内」って言いそう…
昨日の4コマといい、本当に行動が似ています。
きっと前世は旦那様と兄弟だったに違いありませんw
Posted by ユミコ at 2006年02月03日 23:15
こんばんわ!なんか、すごく可愛いイラスト4コマ漫画ですね?昔の日曜日の読売新聞の漫画を思い出しましたわ。。。
Posted by ワンクリックしました! at 2006年02月04日 03:51
なんと!Σ(゚□゚;)
みよきさんとウチの旦那が同い年だったとは…(・ω・;)
まぁこんなにかわいらしい絵を描くのだからそれくらいではないかと思ってはいましたが…(^-^;)
そして私は旦那よりピーーー(自主規制(ぇ)個年下です≧(´▽`)≦アハハハ(自分の年は明かさない(ぁ)

やっぱり自分の年以上食べちゃいますよね〜w
私も軽く4・50個くらい食べます(笑)
それにしても今回はみよきさんが旦那さんより食べているのですねw珍しいw(?)
それとも旦那さんは豆あんまり好きじゃないのかしら?(・ω・)?


前回のコメントへの返信、ホントにありがとうございます(´ω`)
とても嬉しかったですw
今日きなこちょこ買って来るかと思ったらコンビニに置いていなかったようで買って来ませんでした(´▽`)ワーイ
まだ旦那にはみよきさんからの返信を見せていないので、明日帰ってきたら見せるつもりです^^
なのでご報告はまた明日以降(?)ということで(笑)
おやすみなさいませ(ρω-)〜゚(遅)
Posted by aqua☆ at 2006年02月04日 05:32
気になるのはみよきさんの口に入った豆は
「鬼は外」の豆なのか、「みゃふは内」の豆なのか。
もし鬼がみよきさんのお口の中に逃げ込んだとしたら・・・。だんなさま覚悟なさいませ。

昨日は疲れて豆まきしませんでした。
熱で寝込んでいるくせに「お母さん、今日節分だよ。豆は?」という娘。
消化悪いからダメ。代わりににタミフルです。
Posted by ポラン at 2006年02月04日 07:24
お久しぶりです!
本来ならば春休みなのですが、学校の行事?
じゃないけど決まりで今臨床実習やってます。やっと1週間終えることが出来ました。
というか・・・みよきさん若い!ビックリしました!私と4つしか離れてないだなんて!
いったい何歳で結婚したの?
羨ましい限りです(^^;
Posted by 岩倉2号 at 2006年02月04日 10:12
こんにちは。う〜ん、やっぱりおもしろい!!
4コマ漫画むかしっから、大好きなんですよ。
宜しかったら、相互リンクしていただけないでしょうか?
Posted by バーテンダーセラピスト愛のレシピ98のパーパスアイ at 2006年02月04日 13:39
豆を『まいた』のでしょうか???
(もしかしたら『みよきがみゃふんと言いますように』なんて勝手にお願いされてるかもしれませんよっ!!)

実家では廊下へ続く全ての扉を閉めて廊下のみに豆まき。
そして終った後に愛犬を放つ。
掃除機のよう豆を吸い込む我が家の愛犬・・・ちゃんとご飯上げてたのにな。。。
途中で母親のストップがかかり結局本物の掃除機のお出ましになりますが。
この食いしん坊のおかげで外にはまけなかったんですよ。
散歩のときに庭から離れやしない・・・。
Posted by munchkin at 2006年02月04日 13:52
>セイキさん
誰と誰がひとまわり違うのかが少し気になります・・・w
ふう って、お疲れですか?
無理なさらないでくださいね(´・ω・`)、
そういう私は夫婦揃って肩凝りが最高潮を迎えております(;´Д`A ```


>ユミコさん
どこらあたりが意外だったのでしょうか・・・w
「みゃふは内」って言われるくらいなら・・・やめておきましょう!(ぁ
旦那と同じ道をユミコさんのダーリンが歩まないことを、切に祈っております・・・


>パーパスアイさん
下でまとめてコメント返させていただいてます<(_ _)>


>アクアさん
旦那さんと同い年ですか@@
若いのに自主規制ってw

今回は私が先に食べてから旦那が食べるという順番だったので、私がしっかり食べれました(*´ω`*)b
当然「みよきがいっぱい食べるけぇ、おいらのが足りんくなったじゃんか!」とお叱りの言葉をいただきました(´・ω・`)

旦那さんへの言葉、あんなのでよろしかったでしょうか?(;´▽`A``
その後どうなったか、多少の不安がありますが・・・いい結果(もしくは旦那さんがこのことを忘れてしまっていること)を期待します・・・


>ポランさん
もちろんどっちもですb
私は旦那の嫁であり天敵でもありたいので、上等ですv

ケイコさん、可愛いですね(*ノノ)
お疲れのご様子ですが、体大事になさってくださいね(´・ω・`)、


>岩倉2号さん
おひさしぶりです〜^^
春休みなんて名前ばっかりですね・・・お疲れ様ですーー;
若いと言ってもらえるのも後数年・・・しっかり満喫しておきます!ありがとうございますv
結婚は22ですよ〜。
結婚した1ヶ月後には23になってましたがw
私の周りでは結婚ラッシュが続いているので、こんなものかと思ってましたが・・・早いほうになるんでしょうかね?


>パーパスアイさん
こんな4コマでも楽しんでくださってありがとですv
読売新聞を生まれてこのかた読んだことがないので、どんなマンガなのかがわかりませんが・・・ちょっと気になります・・・w

相互リンク、了解しました^^
リンク張りましたのでご確認ください。
これからもよろしくお願いします<(_ _)>


>マンチキンさん
そんなお願い事をΣ(・ω・ノ)ノ!
してないと断言できないところが怖いです_| ̄|○

最強の(?)掃除機代わりですね@@
難点は太っちゃうことですかw
食いしん坊なところに妙に親近感を覚えてしまいます・・・(;´Д`A ```
Posted by みよき at 2006年02月06日 00:22
コメントを書く
※スパム対策のため、コメントにURLは入力出来ない設定にしています。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。