2008年08月23日

その後の経過です。

皆さん沢山のエール本当にありがとうございます。
読んでいてとても励まされました。
私が入院していた病院は、決められた場所での携帯使用が許可されていましたので、入院中に何度も読み返し、随分と元気を分けていただきました。
本当なら皆さん1人1人にお返事を書きたいところですが、申し訳ありませんがこの記事をもってお返事とさせて下さい。

私みよきの方は無事退院致しました。
そして子供の方ですが、今手術ができる状態になるまで待っています。
やはりまだ手術をするには少し幼すぎるみたいです。
状態そのものは、今現在随分と落ち着いているようです。
普通に授乳も行えるので、抱っこしたり授乳したりしてきました。

最初こそひどく不安に煽られたりしていましたが、今は随分と落ち着いています。
まだできることに限りがあり、もどかしい部分はありますが、旦那と娘と一緒にマイペースでやっていこうと思います。
旦那が「私VIP待遇がいいからこうやって生まれてきたのよ!」とか思ってるのかもねなんて話していました。
私を励ますために出た言葉にしても、よくそんな発想が出来るなぁと良い意味で感心しちゃいました。
そんなふうに考えていたほうが気楽に娘と向き合えそうです。

旦那も書いていたように、これから先は4コマの更新は少し途絶え途絶えになると思いますがご了承ください。
ですが、今の状態の中でも思わず笑ってしまったことなんかを4コマにしていきたいなとも思っていますので、また適当なタイミングで更新できればやっていくつもりでいます。
posted by みよき at 23:08 | Comment(24) | TrackBack(0) | お知らせ等
この記事へのコメント
みよきさん、お帰りなさい!!そして、夏帆ちゃんご出産おめでとうございます。
今までみよきさんがブログへ込めてた愛情を夏帆ちゃんのために注いで下さい。
いつまでも、みゃふんな旦那さんかと思ったら、しっかりパパさんになってますね??(笑)
いつの日か、ブログでみゃふんな血を受け継いだ夏帆ちゃんが登場してくれるのを待ってますから??
とりあえずは、みよきさんがコメントだけでもブログに帰って来てくれたので安心しました。
Posted by くりぼう at 2008年08月24日 00:02
ゆっくりゆっくり。
夏帆ちゃんもがんばって。楽しみにしてますよ。
Posted by はむ at 2008年08月24日 00:37
ご出産おめでとうございます!!

なにか、お役に立てることはないかと考えていたのですが、
嫁の母が認知症とアルツハイマーを併発し、僕達が介護する事になり、
不安に包まれていて時に読んだ本に、ずいぶんと気持を支えられたことを思い出しました。

タレントの荒木由美子さんが、実体験に基づいて書かれた本なのですが、
そのなかに、「覚悟の介護」十箇条というものが書かれています。

1. 腹をくくる
2. 泣いても怒らない
3.「私は負けない!」
4. たくさんのチャンネルを持つ
5. 持つプライド、捨てるプライド
6. 相手に期待しすぎない
7. 誰かのために生きる
8. タイミングをみはからう
9.「ありがとう」「ごめんなさい」を言葉にする
10.「うれしさ、ありがたさ」
という内容で、ずいぶんと、前に進む力を頂きました。

介護とは、またケースが違うと思いますが、
自分なりに消化して、何か役立てる言葉があれば・・・と、ご紹介しました。

ともあれ、コメントのように、
マイペースで、自然体で、夏帆ちゃんと向き合ってくださいね。
応援してますよ!!
Posted by 裕次郎 at 2008年08月24日 11:00
みよきさんおかえりなさい^^

旦那様は本当に、見事なまでにポジティブですね。
そんな旦那様でよかったと、人様のご家庭ながら
思ってしまいます。

前回の旦那様の呼びかけに呼応して、びっくりするほど
沢山のエール、エール、エール!
普段はロム専の方たちも、たくさんコメントを寄せられて
これほどまでに多くの方が、祈りを力にと願ってくださって
いるんだということに、我が事のように目頭が熱くなり
思わずほろりとしてしまいました。

夏帆ちゃん、落ち着いていらっしゃるようで何よりです。
きっと大丈夫、みよきさんの、旦那さんの、そして皆様の
祈りと願いは夏帆ちゃんに届きますよ^^

早く手術を無事終えて、親子3人揃ってお家に到着する
その日を心よりお待ちしております。

4コマの更新は、育児の合間の息抜き程度と考えて
まずは夏帆ちゃんの、そしてご自分のお体を一番に
ご自愛くださいませ^^
Posted by ミスティ at 2008年08月24日 20:22
おめでとう〜!
遅くなってごめんね。
夏帆ちゃん、今は体力つけて手術を受ける準備をしてるのね。
旦那のブログ読んだときすごく心配になってたけど授乳も抱っこも出来るみたいで良かった。
何よりも母乳がカホちゃんには一番の栄養だもんね。
カホちゃんが早く元気になってお家に帰れますように!
みよきちゃんも産後の体、しっかり休ませてあげてね〜。
Posted by まめ at 2008年08月24日 20:50
みよきさんお帰りなさい!
ご出産おめでとうございます。

夏帆ちゃんのこと、大事に大事に守ってあげてくださいね。
抱っこも授乳もできるということで少し安心しました。
元気な様子をこちらで拝見できる日を楽しみにしつつ、
夏帆ちゃんが早くおうちに帰れますよう、祈っています。

みよきさんご自身も、十分にお体を休めてくださいね^^

Posted by 羅彩 at 2008年08月25日 11:56
ご出産おめでとうございます。
大変な時にと迷ったのですが、初めてコメントさせて頂きます。
私も先天性の心臓病を持って生まれました。
小学生の時に手術して三十路の今まで元気です。
VIP待遇がいい、という旦那様の言葉いいですね
私も家族で一番態度が大きいので確かに!と笑ってしまいました。

どんな状態でも生まれて来てくれた、というのは
すごい事で、すごい生命力なんだと思います。
みよきさんも産後でお疲れだと思いますので
無理なさらないように、ゆっくり休んで下さいね。
Posted by mifu at 2008年08月25日 13:47
みよきさん、退院おめでとうございます。
そして夏帆ちゃんの出産も重ねておめでとうございます。

VIP待遇がいい、なんて如何にも旦那様らしい発想、そしてセンス。思わず笑ってしまいました。
ともかく手術が大成功に終わることを夫婦共々心からお祈りしております。
Posted by アカツキ at 2008年08月25日 14:07
みよき様、御退院おめでとうございます。抱っこして授乳できるのを知り他人事ながらホッしております。新生児がおっぱいを吸ってくれる喜びというのは、ほんの短い期間しか味わえないものですもの。今でもあの可愛いもみじ手や、無心で必死にお乳を吸っている姿を思い出してしまいます。一瞬一瞬の赤ちゃんの表情が親にとっては宝物のようです。

みよきさんも産後の御身体を大事にして過ごしてくださいね。
Posted by ポラン at 2008年08月25日 14:38
みきよさん、お帰りなさいぃ!

旦那さまのお言葉でこちらも癒されました。
旦那さまのように視点を変えて見るってことは
とっても大切なことですねっ。

簡単なことではないと思いますが、
お二人のやわらかな愛情で夏帆ちゃんを
見守ってあげてください。

普通に授乳もできるとのこと、ちょっと安心いたしました。
子供は3歳までに親に一生分の恩返しをするそうです。
それほど可愛い大切な時期。しっかり楽しんで下さい。

みきよさん御自身もお疲れになられてると思います。
ゆっくり休んで充電してくださいねっ。


Posted by ろぅず。 at 2008年08月25日 18:40

東京に戻ってきてようやく落ち着いてきたわ
もちろん暇なわけないだろうけど
なんかあったらプルプルッとしてくれよ
Posted by たたたたたたたぬ at 2008年08月25日 23:01
みよきさん。
いつもマンガ楽しく見させてもらっていました。

うちの1歳半の息子も先天性の心疾患で2度の大きな手術を乗り越え、今はなんとか元気に過ごしてます。
夏帆ちゃんの病気のこと、だんなさんも含めてすごくショックで心配だと思います。自分たちもそうでした。
うちの子は生まれて一週間で最初の手術をし、それまで抱くことも授乳もできませんでした。
それにくらべれば夏帆ちゃんはずっとよい感じのようです。

うちの嫁がブログを書いているのでよかったらのぞいてやってください。
少しでも参考&励ましになればと思います。

ttp://plaza.rakuten.co.jp/nikonikotarako/

子供の生命力はすごいものだと我が子を通じて感じました。
きっと夏帆ちゃんも元気になると思います。
がんばれ夏帆ちゃん&みよき&だんな!
応援してるよ!!


Posted by tarakokkoだんな at 2008年08月25日 23:32
ひとまず落ち着いたみたいで良かったです。再び偉そうなことを言うようで申し訳ないですが、「果報は寝て待て」という言葉通り、あせりは禁物です。お二人がどーんと構えているといい結果が出ると思います。夏帆ちゃんの生きようとする力を信じてみるのもいいと思います。まぁ今は充電のチャンスと思って
「ゆっくり休めばいい」ですょ。
Posted by sheek at 2008年08月25日 23:33
みよきさんもお子お子も一息ついたみたいでひとまず安心しました。
みよきさんたちは、まだ安心はできないのかもしれないですがこ、れからも応援させてもらいます。
Posted by くろつばめ at 2008年08月26日 00:25
ご退院おめでとうございます。
一年ほど前からこのブログを拝見させていただいておりましたが、一か月ぶりに拝見させていただいたら、夏帆ちゃんが先天性の心疾患ということで驚いています。
自分は、完全大血管転位症という心臓の奇形を持って生まれ、1才時に根治手術(Jatene手術)を受けて、今年25歳になる男性です。物心ついてからこれまで、特に健常者と変わらない生活を過ごしてきました。

すでにご存知かもしれませんが、心臓病児とその保護者からなる会があります。(私も加入しています)
「全国心臓病の子供を守る会」
ウェブサイトは上記名称をGoogleで検索すれば一番上に出てきます。(URLはコメントに書き込めないので)
定期的(月1程度だったと思います)に送られてくる会誌を通して、他の心臓病児がどのような生活をしているのか、生の声を聞くことができます。ご参考になれば幸いです。
Posted by 健太郎(仮名) at 2008年08月26日 02:37
むしろこっちが元気付けられました!
(涙ナシでは読めない)
かほちゃんによろしくです!
Posted by 夫婦円満 夫 at 2008年08月26日 17:04
    はじめまして\(^o^)/

 初めて、ブログ見させて頂きいました。

     「ほ〜〜。へ〜〜。あははは!!」と、

               笑ってしまいました!!

久しぶりに笑ったので、スッキリ!!しました!!
                        ありがとう!!
Posted by 春風 凛晴 at 2008年08月26日 21:07
みよきさんおかえりなさい!!
凄く、見るのが遅くなってしまい、
しかも、驚きのほうが正直大きいです。
これは、来月、私自身が出産を控えてるせいでしょうが。
ポジティブな旦那様の支えがありそうで。
夏帆ちゃんもポジティブなお子様かなと思います!
なかなか、読みにこれない状況ですが、応援しております!!
産後、落ち込みやすくなりやすいので旦那様のポジティブさの本領発揮を期待しております!!みよきさんもお身体いたわって下さいね。
Posted by ハムコ at 2008年08月28日 06:53
みよきさん、おかえりなさい
そしてまずは、ご出産おめでとうございます
久しぶりに伺ったら、旦那さんからも報告
驚きました。
でも、旦那さんのとても前向きなお言葉
そして改めて頼りがいのある旦那さんだなと思いました。
今はみよきさんもゆっくり休んでくださいね
夏帆ちゃんはお二人の可愛いお子お子です。
お二人の愛情をたくさん注がれてますから、きっと大丈夫です。
元気になると信じております。
不安も多いとは思いますけど、
旦那さんの言うようにVIP待遇ですよ
手術が無事に終わることを心からお祈りしております。
また伺いますね。
Posted by ちびた at 2008年08月28日 09:05
みよきさん、お帰りなさい
授乳したり抱っこしたりできて
夏帆しゃんにとってみよきさんにとって
いい時間が、過ごせたと思います
赤ちゃんとお母さんの大切な時間、、、
楽しい4コマブログ待っています♪
その中には、VIP待遇の夏帆ちゃんも出演かな?^^v
Posted by ねこきち at 2008年08月29日 14:58
もう生まれたかしら?と久しぶりに4コマ覗きました。
女の子だったのね、遅ればせながらおめでとう!
夏帆ちゃんって、可愛い名前やねー^^

無事に手術が済んで、元気に夏帆ちゃんをお家に連れて帰ってくる日が早く来ますように祈っています。

旦那様の優しい言葉に、ほろっとしてしまいました。
みよきちゃん、幸せやね(*´∇`*)

皆さんと同じく、夏帆ちゃんの4コマ登場を待っていますね。
Posted by samannsa at 2008年08月30日 20:42
ご出産おめでとうございます。
夏帆ちゃんが、元気で退院できますよう、心からお祈りしています。
Posted by ようこ at 2008年08月31日 18:14
本当にお疲れ様でした!!
御出産、おめでとう御座います。

まだまだ大変かも知れませんが、
更新のコトは考えないで、ゆっくりやりましょう。

コメントをしている私たちの言葉が励みになれたら、みんなもきっと幸せです。
退院して、色々と忙しい中で近況を御報告なさってもらえて、とても嬉しいです。
私たちのほうこそ、御礼を言いたい(笑)!!

無理はしないで、やりたいことをやりましょう。

お母さんとお父さんと夏帆ちゃんに、いつも良い風が吹きますように。
Posted by sol at 2008年09月01日 03:42
沢山のコメント本当にありがとうございます。
まとめてお返事します、ごめんなさい<(_ _;)>

皆様の応援のお陰もあってか、随分と安定した感じで無事育っております。
旦那に似てよく寝る子みたいですw
細かい日程はまだわかりませんが、手術が無事終わるために出来る限りのことをやってきます。
出来る限りなんて言っても技術的なことは何も出来ませんが、一緒にいることや声をかけることなら誰よりも効果があるはず…!と信じてw
Posted by みよき at 2008年09月04日 00:05
コメントを書く
※スパム対策のため、コメントにURLは入力出来ない設定にしています。
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。